こんにちは。株式会社タガイトです。
忙しい時や焦っているとき、人は心に余裕がなくなると思います。
そんな時に、「何かを頼まないといけない」というような『依頼』を他者に伝えなければならない場面に遭遇したら、、、
そんな時、皆さんは上手に自分の気持ちや伝達内容を相手に伝えることができるでしょうか?
焦りの気持ちが大きく出てしまって、なかなかうまく伝わらない、、、
自分の気持ちが優先されて、主観的な内容になってしまう、、、
などなど。
自分の気持ちを分かりやすく相手に伝わるように伝えることは、意外と難しいことだと思います。
コミュニケーションの第一歩は、相手との気持ち良いやり取りからスタートするのではないかと私は考えます。
そのためには、誰が聞いても分かるような内容を相手に伝えていくことが、遠回りのようで実は意外と近道だったりするのではないかと思いました。
そのために、
①実際の出来事と自分の感情を切り分けて伝える
➁相手の状況も考えた上で、共感の気落ちを持つ
➂自分の前提と相手の前提が違うことを認識した上で、内容を整理する
などが出来ると良いのではないかと思いました。
交友関係や社内での円滑なコミュニケーションを育むためには、少しのコツと練習があると自分にも自信が持てるようになると思います。
ディーキャリアでは、このようなコミュニケーションスキルをアップする訓練も用意しております。
見学・体験も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。